2010/06/15

突然の来客と、カツオな息子

夕方、急な来客があることに。
夫が友人を晩ごはんに誘ったのです。
気の使うような方ではないので、
ありあわせのものと、中洲市場の『てぃふぁな』の
シューマイでなんとかなりそう。

あとは、散らかった部屋か・・・。

居間で、Wiiに夢中の息子(8歳)のまわりには、
ランドセル、教科書、マンガ本などが散乱。

「あっくん、お客さんが来るけん、お部屋片付けてよ」
と、言うと
「えっ!」
なぜか、あわてふためく息子。
もうっ!ほんなことは早う言うといてよ!」
「ああ〜、もう、これどうしたらいいん?」
「かたづかんでぇ〜、もう隠すしかないな!」
と、ひとりでパニック状態になってます。

よほど、お客さんにいいところを見せたかったのでしょうか?
ほんと、外面だけはいいんだから・・・。
それにしても『隠すしか』って、アンタは磯野カツオか?


さて、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、茄子、ゴボウ、オクラ、がんも)
*小松菜と、モヤシ、人参のナムル

本日のランチ『アジフライ』いかがでした?
先日、東海林さだおの『丸かじりシリーズ』を読んでいて、
アジフライにソースと、辛子をつけるというくだりがあり、
「へえー、辛子か〜」と、試してみたところ・・・美味い!
あいにく、辛子が少ししか残ってなかったので、試しに
ワサビもつけて試食。うん!これもいける!
さっそく、ランチのアジフライにワサビを添えてみました。
青魚特有の匂いが緩和され、さっぱりとした感じに
なったと思うのですが?

0 件のコメント:

コメントを投稿