2010/06/09

お誕生日のケーキ♪

明日、6月10日は、下の息子の8歳の誕生日。

あいにく、明日は夫も兄息子も仕事でいないので、
お誕生会は、6月の20日に6月生まれの友人たちと
合同で、盛大にとり行うことになっていますが、
お誕生日当日に、何も無しというのも可哀想。

とりあえず、ケーキでも作ってやるか!

お誕生ケーキと言えば、デコレーションケーキ。
ところが、息子はスポンジケーキが苦手。
苺ショートを買っても、クリームと苺だけ食べてます。
と、言う訳で『パンプキンプディング』を作ることに。
これなら、手持ちの材料でなんとかなりそう・・・。

昔のレシピを引っぱり出してきたものの、
自分で書いたレシピは、材料と温度、焼き時間だけを
なぐり書きしてあるだけで、手順の記入無し。
(当時はよく焼いていたので、手順を覚えていたのです)
またまた、お菓子の本を調べながら、ランチの仕込みの
合間に、なんとか焼き上げました。

とりあえず、一晩冷まして、明日型から出す予定。
きちんと焼けているかどうかは、出してみないと・・・。

どうか、ちゃんと型から取り出せますように!

誕生日前日になって、思いつきでケーキを作る
なんとも計画性のないラビアンママなのでした。


さて、それでは木曜日のランチメニューです。

*冷しゃぶのサラダ仕立て
*おからの煮物
*胡瓜とセロリのひしほ添え

今年、初めて登場の冷しゃぶです。
今日も、日中はけっこう気温が上がってきたので
そろそろいいかな・・・と。
レタス、水菜、タマネギ、パプリカ、コーンなど
たっぷりの野菜とともに、胡麻だれでお召し上がりください。

1 件のコメント:

  1. パンプキンプディングの画像はないんですか~~???(^^)♪

    返信削除