2010/06/22

やっぱりね・・・。

今日は、お昼からお休みを頂いて
息子(8歳)の授業参観に行ってきました。

予想はしていたものの、やはりトホホ・・・でした。
いちおう、椅子に座ってはいるものの、終始口の中に
指を突っ込んだり、鉛筆をくわえたり、真面目に
先生のお話を聞いている様子は、まるで無し。
机に、ガバッと突っ伏した時には、思わず
「スリッパ投げたろかいな」と、思いました。

しばらくたってから、私の存在に気づいた息子。
今度はこっちを向いて、変な顔をしてみせたり、
ニヤニヤ笑ったり・・・緊張感というもんがないのかコイツ?

まあ、型通りの優等生よりも、これくらい自由気まま、
マイペースの方が面白くていいか!
・・・などと思ってしまう、親ばかラビアンママでした。

お勉強には期待してないから、キミは自分の道を行きなさい。


さて、それでは水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、ゴボウ、スナップえんどう、がんも)
*蒸し茄子の和風サラダ

お客様から、蒸し茄子の作り方をよく聞かれます。
手軽にできるので、書いておきますね。

☆茄子は、縞に皮をむき、塩と酒をまぶしておく。
(ポリ袋などの中でまぶすと、後かたづけが楽)
☆お皿に並べ、ラップをゆるくかけ、電子レンジで
 1個あたり1分強(茄子の大きさによって調整)
 ちなみに、店のレンジは700wです。
☆レンジが終わったら、すぐザルにあげて
 風通しの良い場所で冷やす。
☆あら熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やしてでき上がり!

綺麗な紫色を出すには、ザルにあげたあと、
出来るだけ早く冷やすことです。
扇風機の前などに置くといいでしょう。
蒸し加減は、指で押してみてムニュ〜となったらOK!
(やけどにご注意ください)
ネギやタマネギのスライス、青じそなどのせて
ポン酢やドレッシング、お好みのもので召し上がれ。

2 件のコメント:

  1. なるほどーーー

    大物ですね!!!

    返信削除
  2. 大物なんだか・・・?

    意外と、気の小さいとこもあるんですよ。
    けちん坊だし(笑)。

    返信削除