2010/06/24

夏の味?

毎日のように、学校から腹ペコで帰ってくる息子(8歳)。
今日も、今日とて
「ママ、今日の晩ごはん何?」と、詰問口調。

今日の日替りランチは、『和風おろしカツ』だったので、
晩ごはん用に、余分に豚カツを揚げておきました。
豚カツは、息子の好物。

「今日は、豚カツやけど、普通に食べる?カツ丼にする?」
「カツど〜ん!!」

という訳で、今夜はカツ丼。
おそば屋さんで、食べるような半熟卵とろ〜りの
絶品カツ丼は作れませんが、家で作ったものは
何となくほのぼのとした仕上がりで、それなりに
美味しいものです。

濃いめの甘辛のダシを煮立て、タマネギを入れ、
青みのネギをちらし、溶き卵を入れてさっと煮て、
豚カツをのせたご飯の上にのせて、はい出来上がり!

めずらしく、さっさと宿題を片付け、時間割もすませた息子。
テーブルの上のカツ丼を見て
「これが、楽しみだったけん、宿題全部したんよ〜。かしこいだろ?」

はいはい。

さっそくひとくち食べて、一言。

「美味し〜い!夏って感じやなぁ〜!」

カツ丼が?

まぁ、喜んでいただけて何よりでした(笑)。

さて、それでは金曜日のランチメニュー。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*厚揚げと切り干し大根の煮物
*茹で野菜のサラダ

茹で野菜のサラダは、スナップえんどう、ブロッコリー、
ズッキーニ、パプリカ、モヤシと色とりどりです。
煮物はシンプルに厚揚げと切り干し大根を、田舎風に
濃いめの味付けで炊き合わせてみました。

2 件のコメント:

  1. カツどんだろうが、ナンだろうが~~!
    子供のその一言があるから、わたしら母親たちは、がんばれるんですよね~~~!♪

    返信削除
  2. そうそう!
    「ママの料理は世界一おいしい!」
    と、言ってくれると、
    うれしいもんね〜♪
    その割には、好き嫌い多すぎ・・・なんだけど(笑)。

    返信削除