2010/06/02

疑惑の家族

学校から帰ってきた息子が、
「ママー!化石ひろた!」

見ると、サザエの蓋。
よくよく、何でも拾ってくるヤツです。

「これ、化石ちゃうよ。サザエの蓋じょ」と、言うと、
「ちがうよ。アンモナイトの化石やもん」と、息子。
「どこで拾たん?」
「公園の茶店の前」
(そんなとこにアンモナイトは無いでよ)
サザエの蓋と言い聞かせても、化石と言いはる息子。
日頃から、息子にウソを教えているので、
(春休みに宿題があるとか、試験に受からないと8歳になれないとか)
私の説は、信用できないご様子。

そこへ、晩ご飯を食べに夫が帰ってきました。
「パパ、化石見て!」
「これ、サザエの蓋でぇ〜」と、夫。
「えぇ〜〜〜?」と、まだ半信半疑の息子。
これまた、信用されていないクチです。

ほどなく、ちょうど休みで帰ってきた息子(兄)が
カウンターの上を見て一言
「あれ、サザエの蓋、どしたん?」

「なんだ、化石ちゃうんか〜」
ようやく、納得した息子(7歳)でした。
唯一、信用できるのはお兄ちゃんだけのようです。


さてさて、それでは木曜日のランチメニューを。

*鶏肉の唐揚げ(生野菜添え)
*炊き合わせ(南瓜、ゴボウ、厚揚げ、コンニャク、そら豆)
*小松菜と豚バラの辛子和え

前回、鶏肉の唐揚げを作った時はGW明けで
お客様が少なかったので、再度チャレンジです。
下味のニンニクは、控えめにしてあります。
レモンとマヨネーズ、そして生野菜をたっぷり添えて。


2 件のコメント:

  1. 楽しい会話で、思わずニマニマ^^
    してしまいました♪

    返信削除
  2. 息子は、なにやかやとブログネタを提供してくれるので、
    とても助かってます。

    毎日、こんな感じのラビアン家です。

    返信削除