2010/06/17

行って来ました!「餃子の王将」

昨日に引き続き、今日も晴れてはいるものの
空気が湿っぽく、暑〜い一日でした。

蒸シ暑サニ負ケズ、ケーキバイキングノ誘惑ニモ負ケズ、
ラヴィアンローズへ来てくださったお客様。
おかげさまにて、ランチは完売いたしました。

『完売』、なんていい響きでしょう。
頑張って、海老クリームコロッケ作った甲斐もありました。
心より、お礼申し上げます。

さて、そういうわけで、おかずもご飯も空っぽに
なったので、晩ごはんは外で食べようと、
先週、駅前にオープンした『餃子の王将』に行ってきました。

先週末はものすごい行列ができていたので、
もう少し落ち着いてからにしようねと、息子と約束。
今日は平日だし、もうそろそろ大丈夫かな・・・と。

ところが、行ってみるとまだまだコミコミ状態。
圧倒された息子は、
「もういいよ、別の所にしよ」
しかし、すでに『暑い→餃子→生ビール』の構図が
出来上がっていたラビアンママ。
「もうちょっと、待っとこ。すぐ空くよ」と、
息子をなだめすかし、15分ほど待ちました。

2階のテーブル席に案内され、何はともあれ餃子。
そして、生ビール、唐揚げ、ラーメンセット、炒飯。
夫の夜食に持ち帰るために、ちょっと多めに注文。

餃子デカッ!

息子の口にはひとくちで入り切らず、
ご覧のように、お皿の上で分解してしまいました。
息子は、炒飯が気に入ったようで一人前ペロリ。
お安くて、ボリュームもあり、大人も子どもも
そこそこ満足できるものでした。
(持ち帰り容器に10円取るのは、いかがなものか?)

それにしても、オープンしたばっかりで慣れてないとはいえ、
厨房、ホールともあんなにスタッフいらんのでないかい?


さて、晴れの天気も今日まで。
明日からは、また梅雨に逆戻りのようです。
それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*八宝菜(白菜、人参、タマネギ、椎茸、パプリカ、豚肉)
*ブロッコリーとキュウリの辛子酢みそ

煮物は八宝菜じゃなくて六宝菜でした。
和え物は、辛子の効いた酢みそをかけた
キュウリとブロッコリー、若布など。

今日のランチの小鉢に入っていた、
『キュウリと若布、竹輪の山葵醤油』
いかがでした?
塩揉みしたキュウリと、若布、スライスした竹輪に
山葵醤油をかけただけです。
キュウリ、若布とくれば酢の物が定番ですが、
山葵醤油で食べると、また新鮮です。
お好みの量の山葵と、醤油、味醂を少し。
時間が経つと山葵の辛みがとんでしまうので
召し上がる時にかけてください。
お酒の肴にもいいと思いますよ。

2 件のコメント:

  1. あれ、なんか感じ変わりました~~?ここ。


    餃子の王将!
    久しく食しておりません。。。

    相変わらず、でっかい餃子ー

    あっくんの、ちっちゃいお口では、一口は無理ですね~~

    で、やっぱり、ラビママさんは、ビーーールなんですなーーー♪♪♪

    返信削除
  2. はいな!
    ビール飲むために行ったようなもんですから!

    でも、ちゃんとパパにお土産もって帰る
    かわいい奥さんでしょ(笑)。

    返信削除